■受験勉強に対する固定観念とは
多くの受験生の方は,「以下のことが受験勉強」という固定観念を持っていると思います。
◆必須科目,専門知識,応用能力,問題解決能力及び課題遂行能力の各問題対策が受験勉強だ。つまり,「必須科目と選択科目の対策が受験勉強」という固定観念です。
◆仕事以外の時間,例えば,帰宅後,土日祝など会社が休みのときなどで勉強するのが受験勉強だ。つまり,「仕事は仕事,受験勉強は受験勉強」という固定観念です。
このような固定観念をぶち壊すことも技術士二次試験対策です。
■「必須科目と選択科目の対策が受験勉強」という固定観念をぶち壊す
これは,「『“解答を書く力”を鍛える』に関する弊社の考え方」というテーマのブログに関する内容です。
アウトプットの受験勉強の考え方が,「必須科目と選択科目の対策が受験勉強」という固定観念をぶち壊します。
■「仕事は仕事,受験勉強は受験勉強」という固定観念をぶち壊す
弊社では,「日常業務の中で“解答を書く力を鍛える”」という考え方を持っています。「解答とは技術文書の中の一つ」と考えているのでこの考え方が成立します。
「動画でわかる 2025年度・技術士二次試験対策」の中の「日常業務の中で“解答を書く力を鍛える”」という動画の中でこの内容を詳しく解説していますが,「日常業務の中で“解答を書く力を鍛える”」という考え方が,「仕事は仕事,受験勉強は受験勉強」という固定観念をぶち壊します。
■異端児的な考え方
「『“解答を書く力”を鍛える』に関する弊社の考え方」というテーマのブログの中で以下のことを書きました。
「筆記試験の合格には『解答を書く力』を鍛えることが必要」というのは,技術士二次試験対策の中では異端児的な考え方かもしれませんが・・・。
「受験勉強に対する固定観念をぶち壊す」という考え方も,技術士二次試験対策の中では異端児的な考え方かもしれません。
しかし,「受験勉強に対する固定観念をぶち壊す」という考え方は,「頭の中に解答はあったがそれを整理し時間内で書くことができなかった」と後悔している受験生にとっては必須の技術士二次試験対策です。